2006年11月04日

京都の紅葉狩りにおこしやす

11月に入ると京都もいよいよ紅葉の季節に入ります。

週末の旅館・ホテルが満室になる街って、京都ぐらいじゃないかと思います。

移動手段は地下鉄、市バス、タクシーが主になりますが、やはり効率よく安く動くにはレンタカーですね。

市内の有名な寺社は、人ごみで紅葉を見てのんびりとはいきません。せっかく京都に来たのだから、はんなり派は、車で郊外のお寺へ行くのがおすすめです。

三千院や去年大流行りした善峰寺などの有名な寺院も市内に比べれば人は断然少ないです。

今年はまだ暖かいと思っていたら、昨日から急に冷え込んできました。もう少しで紅葉見られますよ。
posted by 京(けい) at 11:29| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

松風景再生シンポジュームin京都

以前松のことをブログに書きました。

松は自分の落ち葉で滅びるんだってことで、京都御所では落ち葉が拾われていました。

昭和40年代に物心がついた年代の人は、今のような山ではなくて、松が点々と生えている山のことを知っているんですって。京都の比叡山の山腹に市内から滝が見えるほど木がまばらだったと聞いたことがあります。

今、景観が注目を浴びています。大体は、昔の景観を取り戻そうという方向で取り組みをされています。人間の中に、戦後の急速な高度成長の中で急速に失われたものに対する哀愁の念というか、尊いと思う心を本能として持っているんではないかと思います。

この「松風景再生シンポジュームin京都」も、日本画、日本料理、いけばな、文学など文化的価値から松を見直して、ということなので、歴史文化を大事にする人の価値観が、松林が失われることに警鐘を鳴らしたんだと思います。

文化的側面から入るっていうところが、京都らしいです(^^)
天橋立もありますしね!

松風景
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%9D%BE%E9%A2%A8%E6%99%AF&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

京都御所
IMG_0117.jpg

天橋立(一字観)
IMG_0008.jpg
posted by 京(けい) at 09:02| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

京都嵯峨観光道路の抜け道

まだ紅葉には早い京都ですが、徐々に府外からの車が増えてきています。
前回の京都南インターからの抜け道に続く第2弾は、
仁和寺、竜安寺、金閣寺を結ぶ通称「観光道路」です!

金閣寺、竜安寺、仁和寺と来て、市内に向けて南下したい時に使ってください。

◎観光道路周辺地図
赤色の部分が渋滞ゾーンです。福王子交差点を中心に渋滞します。
その抜け道となるのが黄色の道路です。
観光道路周辺地図

◎拡大図です。
観光道路抜け道

この抜け道は一部狭い部分がありますので、離合が苦手な方は使わない方がいいです。それと、使うのは仁和寺前から入る時にしましょう。一方通行があるので、このルートでは逆からは行けません。

では、行き方です。

竜安寺の方から仁和寺の方へ進みます。
そして、仁和寺前の交差点にさしかかる前に、前方に渋滞の列が見えたら抜け道サインです。

仁和寺前の交差点を南に折れます。しばらく行くと、踏切に当たりますので、渡ってすぐ右に曲がり線路沿いの道を進みます。

そして突き当たりを左折し、あとは道なりに進みます。細い道になりますので、くれぐれもバイクや自転車、子供の飛び出しに注意しながら進んでください。

国道162号の福王子交差点の遥か南に出られます。
国道に出る際も合流注意してください。渋滞を抜けてきた車との合流ですので、スピードが出ています。

ゆっくり進んでいっても間違いなく早いです。
posted by 京(けい) at 00:00| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

ゴミ袋有料化で・・・

10月1日から京都市もゴミ袋有料化になります。

袋1リットルにつき1円なので、よく使う45リットルの袋が45円!

高ぁ〜!これまで45リットル袋20枚入りで100円ほどだったものが900円!

そこで、遅まきながら不要品をネットオークションに出して、節約・・いやいやリサイクルをしてみることにしました。

結構、子供服などは人気のブランド品を買っていたので、いくらかにはなるだろうと期待しています。

有料ゴミより高く売ってリサイクル!の心で環境に取り組む優良家庭を目指します!?ちょっと違うか・・・

ネットショッピングに便利!イーバンク銀行


ATM利用のできるイーバンクカードがおすすめ
posted by 京(けい) at 16:43| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

雨、雨、雨

今年はホントに梅雨が長い。
“長い”というか“遅い”という表現の方が正しいかな。
例年なら祇園祭の山鉾巡行が終わると、カラッと晴れ間が続いて。古都に夏日到来!ってことになるんだけどね。

北部の方の海水浴場も例年の1割の客入りだって。丹後では海水浴とカニで産業が成り立っているところもあるから、何とか早く夏日になって欲しいな。

にほんブログ村 日記ブログへ banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m

夏日―小論集

橋本 治

京都丹後山田錦100%使用 「京都白...

1,260円 / 地酒と焼酎の専門店 津乃嘉

真夏日/原本玲子

1,100円 / famima.com

京都丹後産こしひかり(竹取物語米)(5k...

4,410円 / 伊藤ハムアルトショップ

posted by 京(けい) at 07:52| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

丹波自然運動公園の大型遊具

先週末、京都の中央、南丹市丹波町にある丹波自然運動公園で遊びました。

ここの公園は駐車場無料なのがうれしいところ。最近大型遊具ができて子供に人気。

京都縦貫自動車道で市内から30分程度行けるのも嬉しいところ。

IMG_0434.jpg


IMG_0436.jpg

にほんブログ村 日記ブログへ banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 12:54| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

藤森神社のお祭り

近くの藤森神社のお祭りに行った。

流鏑馬神事があるけど、予定時刻になってもなかなか始まらず・・・。40分経過しても走る気配なし。

通路を止めているのと見物客で境内は混み込み。気性に気を使う馬が相手なのは分かるけど、見物客を呼び込んでいるならもう少しスマートにして欲しかったな。

結局、子供が我慢できずに流鏑馬神事は見ませんでした。

IMG_0393.jpg


にほんブログ村 日記ブログへ banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 12:42| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嵐山散歩

少し前になるけど、久々に嵐山に行った。

あまり京都に住んでると観光地って行かないけど、休日に中途半端な時間からのお出かけにはちょうどいい。

晴れ時々曇りの空模様で、今年1番の気温になったので、川辺で涼む人がたくさんいた。

そうそう、鴨川では餌付けによってトビが人の食べ物を取るようになったということなので、鴨川沿いでお弁当などを食べる人は、トビに注意してください。

嵐山に行くといつも行く店は、天龍寺の向かいにある桜餅屋さん。以前なかった店なのでいわゆる老舗ではないと思いますが、おいしかったのでいつもお持ち帰りしています。

IMG_0317.jpg


にほんブログ村 日記ブログへ banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 12:27| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

京都は今が桜満開!!

今日土曜日、桜花賞の馬券を買うついでに高瀬川沿いを歩いてたら、桜が満開で思わず立ち止まって携帯でパシャリと撮った。

嵐山とかもいいけど、こういう路地っぽいところにある桜もいいな。

撮影:DOCOMO P902iS

高瀬川の桜



高瀬川の桜


にほんブログ村 日記ブログへ banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 14:54| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松は自己に滅びる!?

松って自分の落ち葉で滅びるんだって。
松林は、植生の遷移途上で、自然と広葉樹林に変わっていくんだって。その原因が落ち葉で、腐って土になったところに生える草とか木との競争に松が負けて、どんどん衰弱して枯れてしまう。

なんでこんなことに気付いたのかって言うと、京都御所で松葉や落ち葉が詰まった袋があって、なんでゴミじゃなくて落ち葉拾うのって思ったのがきっかけ。

松葉拾い


そういえば、松って、なんでそんなところに生えれるんだという所に生えてるね。日本三景の松島とか岩に生えてるもんね。

でも松島なんかは落ち葉が土として溜まる所がないから大丈夫なのかな。

にほんブログ村 日記ブログへ banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 14:33| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

さようならチンチンバス(涙)

京都らしいレトロな雰囲気の市バス「チンチンバス」がどうやらお別れのようです。

人が集まってるなと思ったら、バスの前は記念撮影で、バスの中は最後の運行に乗る人でもういっぱいでした。テレビカメラも来てました。

IMG_0163.jpg

IMG_0162.jpg

IMG_0161.jpg


結構このバスレトロで好きだったんですけどね。残念だな〜。

にほんブログ村 日記ブログへ banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 09:37| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

穴場の本格フレンチ食べました!

京都大学の桂坂キャンパスにあるフレンチレストラン「ラ・コリーヌ」です。

フレンチ


大学にあるから学食レベルだろうと勝手に思い込んでましたが、本格フレンチでした。結構知る人ぞ知るという人気があるらしく、大学が休みの休日でもある程度席が埋まってました。予約入れてから行って正解でした。

味は本格ですけど、やはり大学にあるという機ことで、手頃なランチがあります。一度行ってみてはいかがですか?

敷地が広いので、適当な公園よりも子供がのびのびできますよ(^^)
焼きたてパンの店もあるし、小腹が減っても大丈夫ですよ♪

にほんブログ村 日記ブログへ banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 08:55| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

天橋立「文殊荘」

この前の天橋立紀行の際に泊まった老舗旅館が「文殊荘」です。
文殊荘は、KTR(北近畿タンゴ鉄道)天橋立駅からすぐのところにあって、天橋立まで歩いていける距離にあり便利です。

料理もボリュームたっぷりで質がいいので、お値段はそこそこしますが、北近畿の宿で至福のひとときを過ごすなら文殊荘がおすすめです。

また、天橋立のこともいろいろ紹介されていて、本当に天橋立を観光資源というだけではなく、かけがえのない資産として大事にされているのが伝わってきます。

文句なしのお宿でした。

撮影:DOCOMO P902iS

お部屋はこんな感じで雰囲気いいです。窓からは天橋立の小天橋が目の前に見られます。
文殊荘


北近畿と言えばかに料理!
ということで、カニ刺し、ゆでガニ、甲羅焼き(食した後甲羅酒)、焼きガニが出ました。
カニづくし


そしてさらにブリしゃぶ!!
朝連「ええにょぼ」の舞台となった舟屋の里伊根町の伊根ブリは有名です。
ブリしゃぶ


朝食には松葉のジュースがつきました。
ミントジュースがほのかに甘いような味です。中央の食前酒がそれです。
松葉ジュース


にほんブログ村 ブログブログへ banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 01:15| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

ボンジョルノ!! brio!

京滋バイパス近くにおしゃれでおいしいイタリアレストランを見つけました。
外車の整備工場が前にあって、奥にレストランがあります。
店名は「brio」。

撮影:DOCOMO P902iS



お店の中は、自然光が入る設計で明るくて、それに暖炉があっておしゃれです。






前菜、パスタ、メインの写真は撮るの忘れちゃったので、デザートだけ。



ちなみに前菜、パスタ、メイン、デザート、パン、ドリンクのランチセット2,000円です。

にほんブログ村 ブログブログへ banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 20:09| 京都 ☔| Comment(3) | TrackBack(7) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

花いっぱい作戦(2)

前に紹介した「花いっぱい作戦」。
確か今日が集まりの日だと思って、近くのショッピングセンターに来たついでに散歩してきました。

みんなで花壇作りをしているようでした。なんかワイワイされていて楽しそうでした。

撮影:DOCOMO P902iS

通りからそっと撮りました(^^)

にほんブログ村 ブログブログへ banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 22:07| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

国道1号線から京都南ICまで

いよいよ2月も終盤で、3月の観光シーズンに近づいてきましたね。
予告通り、これから京都の抜け道を紹介していきます。

京都の抜け道1回目です。
これは抜け道というよりも少し前に道路が開通したものです。
でも意外と知らない方が多いようで、国道1号線に向かう方の車が断然多いですから、まだまだ有効なルートです。

■ルート説明

堀川五条から国道1号を南下してJR線の高架をくぐる。

国道1号に向かう右折車の列に引っかからないように一番左の車線を南下する。JR線より南から1車線増えます。

九条通を超え、さらに南下し、名神高速道路の下をくぐる。

左手前にローソンのある交差点を右折(西進)。



国道1号との交差点を右折(北上)して京都南ICを南側から入る。

■ルート図


京都南ICは南から入るというのが混雑時のコツです。
これだけで大分違いますので是非お試しあれ。

www80_15_1.gif banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 12:49| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(7) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

京の朝市情報

この時期の恒例行事となりつつある京の朝市です。
平安神宮、岡崎公園周辺で行われるイベントです。
近くには美術館、博物館がありますので併せてどうぞ(^^)

日時:2月25日(土)、26日(日)、9:30〜16:00
場遜:平安神宮、岡崎公園周辺
内容:京野菜、農林産品の販売、京名品販売、小京都物産販売
   時代祭牛車の・示、南京玉すだれなど大道芸、
   時代劇パフォーマンス(26日のみ)、「郡上おどり」披露、
   「上賀茂やすらい花」披露(26日)のみ
   雨天時は内容変更あり
交通:市バス5・100 京都会館美術館前
お問い合わせ 京都市観光協会 TEL 075(752)0227

京の朝市の風景


美術館、博物館情報

◎京都市美術館 1月26日(木)〜3月26日(日)
 「コレクション・ 第4期 花鳥風月の変貌」
 日本独特の自然観、「花鳥風月」。
 その変貌を上村松篁、皆川月華、今井憲一らの作品でたどる。
 料金 420円
 TEL 075(771)4107
 市バス5・100 京都会館美術館前

◎京都国立近代美術館 2月21日(火)〜4月2日(日)
「ドイツ表現主義の彫刻家−エルンスト・バルラハ展」
 20世紀ドイツを代表する彫刻家・版画家・劇作家。
 彫刻57点、素描76点、版画36点など総数約180点。
 日本初のエルンスト・バルラハの回顧展。
 TEL 075(761)4111
 毎週月曜日休館

www80_15_1.gif banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 19:58| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

吉田神社の節分祭でテレビ?

毎年恒例の吉田神社の節分祭。
今年も多くのスポンサーがいろんな品を提供している副豆抽選が注目ですね。200円の副豆を買うと中に札が入っていて、後日抽選が行われる訳。京都新聞なんかにも結果が掲載されるくらい恒例行事になってる。

テレビとか当たっちゃうもんだから昔から人気があって、明日の節分にはものすごい人手になるので結構大変。でも鬼も出るし、地域の一大イベントだから子供にも覚えていてほしいし、休日なら一応出かけることにしている。今年は残念ながら仕事。

お時間のある方は行ってみたらいかが?
車で行くのは正直お薦めしませんが、運良く空いていたらということで周辺の駐車場を紹介します。
銀閣寺観光駐車場
タイムズ銀閣寺
タイムズ銀閣寺第2
出町駐車場

吉田神社の節分祭

www80_15_1.gif banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 00:28| 京都 | Comment(2) | TrackBack(1) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

ビバ!!サルヴァトーレ

今日、京都伊勢丹にある「ザ・キッチンサルヴァトーレ」でランチしてきました。
今年改装して、前の「伊太利亜市場BAR」から名称が変わったんです。
六本木ヒルズにあるお店と同じに、格上げ?されたんです。

この店は、有名なイタリア人料理人サルヴァトーレ・クオモ氏が経営するお店で、関東を中心に最近は上海などアジアを中心に展開中です。

同氏は、10年弱ほど前にWOWOWでイタリア料理番組に出ていて、そのときにあまりにも簡単な工夫でレストランの味になるポモドーロ(トマトソーススパゲッティ)に驚き、同氏のファンになってしまいました。

その工夫とは、次の2点です。
◎オリーブオイルではなくコーン油を使う。オリーブオイルは香りが強すぎて、素材の風味まで奪ってしまうから。オリーブオイルは、出来上がったときに香り付けに少し振りかける程度。
◎トマトソースは、ホールトマトだけでなく、普通のトマト、ミニトマトを裏ごししたものを使う。トマトソース料理のベースになるので、冷凍保存で使い回しがきく。

どうです、簡単でしょう。
同氏もお店に出しているものと同じ作り方って言ってて、あまりに簡単な工夫でお店の味を紹介するものだから、番組もそう長く続かなかったんだと思います。

話は戻って、ザ・キッチンの方ですが、期待通り美味しかったです。
同氏のイタリア料理は本当においしいと思います。

www80_15_1.gif banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 21:58| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

京都観光誘致5000万人計画

京都市の計画です。

現在、年間4600万人の見込みのところ、400万人増やすための計画です。
閑散期の夏・冬の観光客数を1600万人から2000万人に増やすことで、5000万人超えを目指すそうです。

たしかに、京都は夏と冬が一番観光客が少ないですね。春は桜、秋は紅葉で、それぞれ夜間拝観がありますから、この傾向は変わらないでしょうけど。

あと、京都の夏は蒸し暑いです。冬は京都の床冷えといわれるように寒いです。これは三山に囲まれた盆地地形からのものですが、住んでいてホントにそう感じられます。

「交通」「道路」の改善は、大歓迎です。今まで京都に来られた方もそう思われてるのではないでしょうか。シーズンの京都南インター出口の渋滞はすごいですものね。あと、夕方から夜の南インターに向かう渋滞と。

ぼちぼち、桜のシーズンが近づいたら、ここでも抜け道を紹介しますので、お楽しみに。

以下、京都新聞ニュース


観光客5000万人へ21施策 京都市が推進計画

 京都市の桝本頼兼市長は、18日の定例記者会見で、2010年までに観光客5000万人の達成を目指す新しい観光振興推進計画を発表した。体験・学習型観光を進める「京都おこしやす大学(仮称)」の開設をはじめ21の戦略的施策などを盛り込んでいる。また、05年の年間観光客数が、過去最多だった04年の4554万人を更新し、4600万人を超えるとの見通しを示した。
 市は現在、01年に策定した現行の推進計画に基づき、「観光客5000万人構想」実現を目標に観光政策を進めている。今回の新計画は、その構想を着実に仕上げるため、新たに作成した。
 新計画では、夏、冬の閑散期の観光客数を、04年の1600万人から2000万人に増やす目標を掲げた。また、観光客に不評な「交通」「道路」「案内」の3分野で、不満に思う人の割合を10年までに04年レベルから2割以上減らすことも目指す。
 戦略的施策としては、「京都おこしやす大学(仮称)」を設置。茶道や華道などの伝統文化体験や、受講修了証の発行などを行い、京都ファンを増やす。「七夕」など新たな風物詩に着目した事業も展開する。
 また、京都駅ビルにある市観光案内所が手狭なため、京都府や京都商工会議所などと協力し、新たな総合観光案内所を整備する。外国人観光客のさらなる誘致に向け、海外に拠点をつくり、京都観光の売り込みやニーズ調査を行う。
 会見で桝本市長は、「新計画を実行することで滞在型、ゆとりある旅ができるとのメッセージを発信したい」と話した。

www80_15_1.gif banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 06:43| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

