2006年04月23日

琵琶湖博物館

昨日琵琶湖博物館とその横の水生植物園に行ってきました。

まあよくある地方の博物館かなと思っていたけど、けっこう広くて前言撤回!!って思っちゃった。

館外にも公園がつくられていて子供が退屈しないので、親子連れには人気なようです。

水生植物園の方もちょうどスイレンが咲いていて、はじめ蓮の花と思っていた・・・、きれいでした。

撮影:EOS Kiss DN


スイレン

スイレン


にほんブログ村 日記ブログへ banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 10:14| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

京都御所 しだれ桜編

いよいよ桜の開花です。

京都御所でも早咲きのしだれ桜が5分先くらいになっています。

京都御所のしだれ桜


しだれ桜は下から見上げると、花が全部こっち向いているんですよね♪
しだれ桜を下から望む


桜守の第一人者の佐野藤右衛門氏は、すべての桜は下向きに花が咲くって言っているので、しだれだけじゃないのですが、しだれは迫力ありますよね。桜の滝みたい♪

ちなみにその他の桜はまだつぼみ。まだまだこれからですね。
京都御所の桜


にほんブログ村 日記ブログへ banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 09:27| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(3) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

色とりどり

ドラえもんよかったね〜。
昔より表情が豊かに描かれていて、娘もドラえもんの「あたたかい目」やティラノサウルスの目に笑っていました(^^)

さて、またもや通りすがりの京都御所。
いつもの梅でございます。

京都御所の梅


京都御所の梅


次は桜かな。

にほんブログ村 日記ブログへ banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 17:59| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

京都市内で桜満開!

おそらく京都市内では一番じゃないだろうか。
もう二年坂から自宅へ帰るところ、幸運にも出会えることができました。

東福寺の近くの慧日幼稚園の近くです。

撮影:EOS KissDN

桜満開
かなり早いです。今日暖かかったから一気に咲いたとしてもですよ。

桜満開
もう見応え抜群です。

にほんブログ村 ブログブログへ banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 19:24| 京都 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都散歩♪

今日暖かかったので、伏見の自宅から自転車で東山に行ってきました。
こんなにゆっくり京都の観光地をぶらりとするのは生まれて初めてです。

それで、ああ京都に住んでいてよかったと、のろけてしまってました。
今まで京都の良さなんて全く気付いてなかったのにね。

撮影:EOS KissDN


国立博物館
国立博物館です。今日は無料観覧していたのでぶらりと入ったのですが、展示は見ずに外のお庭を撮りまくってました。


紅梅
博物館のお庭の梅です。これ実は露出オーバーのミス!でもきれいでしょ。こういうのがテクニックかもと思いました。

白梅
白梅は咲くのが少し遅いですね。御所もそうでした。

瓦
円山公園の上の方。結構坂の上なので、人がいなくて静かでした。

円山公園
円山公園です。公園から背景の照葉樹林までが京都の財産です。京都三山(東山、北山、西山のことです。)はホントに大切にしたいです。

しだれ桜
有名な円山公園のしだれ桜。満開のときにこの下で花見をしていたら、テレビのニュースに出られる確率大です。

石畳
円山公園から二年坂へ続く石畳ですね。花見小路(八坂神社近くの広い石畳の通りです)の広々とした石畳は京都じゃないって気がしました。こんな細い路地が京都らしさではないでしょうか。

八坂の塔
八坂の塔です。東寺、清水寺の他に塔があるの知りませんでした。まだ他にもありそうですね。

八坂の塔
あえて撮りましたので載せます。京都だから全域とは言いません。こういう写真スポットだけでもなんとかしましょう。関電さんがんばって!

あとの写真は違う題名を付けたいので、つぐく・・・

にほんブログ村 ブログブログへ banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 19:19| 京都 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

京都御所の梅(2)

最近、御所づいてます♪
だんだんと花が咲いていくので、気になって寄り道して、写真を撮る。この繰り返しです。

白い花も咲いてきましたよ(^^)

撮影:DOCOMO P902iS

御所の梅



御所の梅


御所の松
立派な松です

にほんブログ村 ブログブログへ banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 00:01| 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

梅田の夕日

この前の日曜日、梅田に行きました。
日曜日に梅田に行くのはホント久しぶりで、歩道橋の上ではライブやら物販やらで賑わっていました。関西で東京に似た風景が見られるのはここだけかもしれないですね。

そのときに、歩道橋の上でカップルが写真を撮っていて、空中庭園でも撮っているのかな?なんて思っていたら、ちょうど夕日が空を赤色に染めていて、空中庭園のビルを照らしていて、きれいだなぁって思ったので、お得意のPで撮りました(^^)

撮影:DOCOMO P902iS


梅田の夕日


にほんブログ村 ブログブログへ banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 23:14| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

京都御所の梅⌒♪

朝、久しぶりに早く出られたので、この前つぼみをつけていた京都御所の梅を見に行った。
期待通りたくさんの花をつけていました(^^)

撮影:DOCOMO P902iS


京都御所の梅


梅の花


京都御所の松と梅と青い空♪
梅と松


にほんブログ村 ブログブログへ banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 00:38| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

朝日の天橋立

しばらく宮津の方に行ってました。
そして、秋に雨に泣かされ撮れなかった天橋立の朝日に再度臨みました。

丹後の冬は雲が多いのですが、気象レーダーで雲がなかったので期待して、6:00に大内峠園地に行きました。

空には雲がないのですが、山の上にはありました。(^^;やっぱり
でも太陽は拝めました!

撮影:EOS KissDN

IMG_0008.jpg
ひょこり太陽が顔を出しました


IMG_0011.jpg
左の黒い筋が天橋立です

IMG_0020.jpg
一字観公園のシンボルツリー

IMG_0005.jpg
まだ三日月がでていました

にほんブログ村 ブログブログへ banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 23:59| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

花いっぱい作戦(^^)/

今日、精華町に行ったとき、道端に一部分だけ花が植えてあるのを見つけました。

P18021004.jpg


もう少し寄りますと・・・

P1802101.jpg

これは下の方で、目線の高さの遊歩道の横にもありました。

P1802103.jpg


なんか中途半端だなぁと思っていたら、試験中とのことでした。
京都府が試験的に花を植えているみたいですね。(記事ありました

今は冬だからかも知れないけどちょっと殺風景な感じなので、花を植えるのにはいいところだと思いました。

近所の人は参加するのかなぁ。

www80_15_1.gif banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 18:23| 京都 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

東京day

また東京に行く機会がありました。
日帰りのときはせっかくなので、いつも朝早く行って夜遅く帰ってきます。

JR東海ツアーズに「1DAY東京」という旅行商品があって、19800円で朝と夜ののぞみに乗れるのでこれを活用します。この旅行商品には、ランチ、カフェ、大江戸温泉、キオスク3000円のいずれかのオプションが選べてお得です。

今回は、またまた六本木ヒルズに行って映画を見た後、用事を済ませ、夕方から大江戸温泉に行ってきました。

撮影:DOCOMO P902iS


P1000101.jpg
ヒルズからテレ朝と東京タワーを望む

P1000103.jpg
日本で最初の都市公園「日比谷公園」。東京ならではの風景です。

P1000008.jpg
お台場フジテレビ

P1001010.jpg
お台場にある大江戸温泉。結構若い女の子も来てました。といっても何もありませんが・・・

京都着は23:10です。
もう少し速い新幹線も対象にしてくれたらと思いますが、これはわがままですね(^^)

www80_15_1.gif banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 01:14| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

2月4日のこと・・・

さて、柊家旅館に泊まった翌日、京都ホテルオークラでランチするのですが、それまで時間があったのとチェックアウトが11時だったので、荷物は旅館に置いて周辺をぶらぶらしました。

最近オシャレになっている三条界隈でcafeで雑誌でも読んで、「ゆとり」を楽しむことにしました(^^)

そこで訪れたのが、ターリーズカフェ。

撮影:DOCOMO P902iS


P1000113.jpg


ここでホットコーヒーとトーストのモーニングセットを頼みました。さっき朝食食べたばかりですが、コーヒーだけじゃ心もとなくてつい頼んじゃいました。

そして、ここに入る前に近くの本屋さんで買ったNumberをおもむろに読む。
コーヒーにミルクを入れてマドラーでかきまぜる。
飲む!!読む!!飲む!!読む!!たまにアッ〜とか空気を漏らす。

満足でした。
P1000115.jpg


www80_15_1.gif banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 23:59| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

京都御所の梅が咲き始めました(^^)

今日、御所をなにげに歩いていると梅の枝に赤いものがチラホラ見えました。
近づくと、つぼみのうちのいくつかが咲きかけていました。

またまた携帯しか持っていなかったので、ピンがずれていますがご容赦を。

撮影:DOCOMO P902iS

建礼門前大通。葵祭、時代祭の舞台にもなります。

梅の花が咲き始めました(^^)

www80_15_1.gif banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 16:51| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

吉田神社節分祭「火炉祭」点火の瞬間!!

吉田神社節分祭火炉祭とは、毎年節分に吉田神社で行われる神事です。
以下、吉田神社ホームページから。

当日午後11時より行う本社の三ノ鳥居前に直径5m高さ5mもの巨大な八角柱型の火炉を舗設。節分祭中参拝者が持参した旧い神札が積み上げられており、浄火を点じて焼上げる。その有様は盛観を極め、火焔天に冲する時人々が待ち望みし春(立春)が訪れるのである。
参拝者には、その炎が無病息災をもたらし新春の幸運を授けると言われる。

東大路通から吉田神社に向かう道から神社参道までびっしりと露天が並び、多くの人が訪れていました。東大路通には警察が来ていて、駐車車両をレッカーしていました。みなさん気をつけましょう。

では、写真で当日の様子をどうぞ。

撮影:DOCOMO P901is

P1000072.jpg
東大路通から覗くとこんな感じ。

P1000073.jpg
鳥居の前。この先も露天でいっぱい。でも露天の配置で上手に行きと帰りの通路に区分けしてたので歩きやすかったです。

P1000074.jpg
福豆授与場。願いを込めて三つ受けました。600円也。

P1000075.jpg
追儺の矢の授与場。矢一本一本に祈祷してくれます。

P1000077.jpg
名物だるまみくじ。小さなだるまの中におみくじが入っています。私は引いてません。ここで凶とかイヤですもんね(^^)

P1000078.jpg
いよいよ点火。ワクワクしてきます。

P1000080.jpg
点火!!たちまち火柱があがります。

P1000081.jpg
若者らが「よいさ〜」の掛け声。

P1000082.jpg
周りにも火をつけます。

P1000082.jpg

P1000087.jpg
火だるまになりました。火というより炎です。上からは火の粉が降ってきます。

P1000089.jpg
旧いお札がメラメラと燃えています。

P1000091.jpg
境内に人が溜まるので長居せずに降りました。

P1000093.jpg
境内に上がる階段下で入場制限がされていました。

以上です。
32年京都にいながら初めて見ました。あまりの炎に驚いたのとこんな近くで見てても大丈夫かと不安になりました。でも神事って危険なものもありますが、こればかりは伝統なので続けて行ってほしいですね。参加するこちらが気をつければいいことですから。

www80_15_1.gif banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 10:07| 京都 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三島由紀夫、川端康成も食べた!?柊家旅館の和懐石はこれだ!!

京都に住んでいながら京都に泊まりました。
通常泊まれないような高級老舗旅館に泊まろうという企画です。
今回泊まったのは、有名な「柊家旅館」さん。
三島由紀夫や川端康成など著名な文人墨客が泊まった旅館として有名です。
P1000116.jpg

P1000106.jpg

お部屋には、著名人が書いた扁額があり、空いている部屋のものを見せてもらいました。

武者小路實篤画です。
P1000108.jpg

東郷平八郎画です。
P1000110.jpg

襖絵も見事でした。御所車です。
P1000111.jpg


場所は、御池通麩屋町角といういわゆる田の字地区の北端。といっても徒歩で三条、四条、寺町、新京極に出られる街中。向かいには中山美穂と辻仁成がお忍びで泊まった俵屋さんなど、高級老舗旅館が軒を連ねています。

その柊家旅館で出てきた和懐石です。
三島由紀夫や川端康成も食べたかも!?の和懐石です。

撮影:DOCOMO P902iS
画面が小さいので、ボケが確認できずボケボケの写真もあります。一応アンシャープマスクかけましたので、この大きさならそれなりに見られると思います(^^)

◆お献立◆
食前酒 − 桃の滴

先付け − ずわい蟹 胡瓜 山芋 蟹みそ内子 いかり防風
P1000035.jpg


向付け − 鯛 鮪 あおり烏賊 より人参 穂じそ 莫大
P1000036.jpg


椀 − 牡蠣真丈 蕪 人参 椎茸 うぐいす菜 柚子
P1000041.jpg


八寸 − 海老豆升盛 厚焼玉子 鰯 ばち子 一寸豆 雲丹芋 車海老
P1000046.jpg
本日は特別に車海老にキャビアが乗っておりました。

焼肴 − 鰆味噌漬 菜の花辛子和え
P1000049.jpg


お凌ぎ − 巻寿司
P1000052.jpg
節分ということで。一応南南東に向いて食べようとしましたが、あれって一気に食べないといけないそうで、無理でした。

蒸し物 − 蕪 ふかひれ 蟹あんかけ ちんげん菜 生姜
P1000054.jpg


炊合せ − 海老芋 棒鱈 梅人参 刻み柚子 法蓮草
P1000058.jpg
この海老芋が最高においしかったです。ほのかに甘くて、今まで食べたことのない味です。

揚げ物 − 鮟鱇唐揚げ 青唐 素塩 レモン
P1000062.jpg


留椀 − 白味噌仕立て きんこ もち麩 つる菜 辛子
御飯 − 鯛めし 針生姜
香の物 − かぶら刻み漬 花胡瓜 昆布大根
P1000064.jpg
お漬け物は錦市場で仕入れられているそうです。でもそのままでは出していないそうです。

水物 − メロン マンゴーゼリー 苺
P1000071.jpg


ここまで。満足のお料理でした。
続いて、ついでに朝食もご紹介します。ちょとなが〜くなりましたね。
あと、献立がなかったので、写真だけということでご了承願います。
写っているものの他に湯豆腐、御飯があります。

P1000097.jpg


そして、最後にお抹茶が出てきました。
P1000104.jpg
このお菓子は、和菓子処「加賀屋清和(かがやきよかず)」が柊家旅館のためにつくった特製の和菓子です。

以上です。
非常に満足でした。でも高すぎて二度と泊まれないだろうな柊家旅館・・・。

www80_15_1.gif banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 08:13| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

ヒルズ

東京に行ってきました。
TBSの報道車がヒルズの前の道に駐車していたけど、撮影はしていませんでした。
1年くらい前に来たときと同じ雰囲気でしたよ。

撮影:DOCOMO P901is

『森タワー』
P1000023_2.JPG
いつ見ても壮大です。

『ママン』
P1000022.JPG
いつ見ても芸術って分かりません。すごいのはすごいですけど。

『レジデンス』
P1000011.JPG
お金持ちの住むところ。

『RICHART』
P1000021.JPG
いつもここでチョコ買います。絵が書いてあって子供が喜ぶんです。高いけど(^^;

www80_15_1.gif banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 01:24| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

嵐山花灯路

昨年初めて行われた嵐山花灯路です。

『渡月橋』
116_1655.jpg
想像以上に幻想的でした。紫の光が良かったと思います。この時期寒いのが難点なので、ぜんざいとかおでんとか温かいものの接待があるとうれしいですね。

www80_15_1.gif banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 02:49| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

昼下がりの公園で

『少年と木』(長崎県佐世保市)
124_2417.jpg
逆光を利用して撮ったつもりです。少年と木の陰影の雰囲気が好きな一枚です。

www80_15_1.gif banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 22:57| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

芦生原生林

昨年の夏に芦生に行ってきました。
近くに住んでいながらなかなか行けなかったんだよね〜。

『芦生下谷』(京都府南丹市美山町)
118_1831.jpg
きれいです。カツラの巨木をはじめ、大きな木が多い。
上谷には、昔の木地師住まい跡もあり歴史を感じる。
ただ、沢沿い以外はほとんど芦生杉で植林されているのが残念。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 00:55| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

生命の神秘

『セミの脱皮』(長崎県佐世保市)
125_2584.jpg
昨年8月に「青少年の天地」で行われた自然観察会で見つけました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 22:17| 京都 | Comment(1) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

