2006年05月29日

日本ダービー(G1)結果。そして枠の法則継続

混戦が予想された日本ダービー。終わってみれば、皐月賞1、2着馬と青葉賞1着馬、もっとまとめるならきさらぎ賞1、2、5着馬。競馬ってこんなもんですよね。今年のきさらぎ賞組は絶好調。マイネルスケルツィは人気を裏切ったけど、グロリアスウィークが復活してきたら要マークですね。

たしかに皐月賞の人気馬が、広い府中で巻き返してくるという可能性は十分考えられた訳で、混戦であったに違いない。予想としては・・・だが。

そんなこんなで発走直前までウンウン考えていたので、予想をアップすることはできなかった。調教VTR、パドック、返し馬を見て、絞った馬が、メイショウサムソン、アドマイヤメイン、ヴィクトリーラン、アペリティフ、トップオブツヨシ、ドリームパスポートまで。

フサイチジャンクは見栄えはしたけど、やっぱり中山の方が合ってそうな気がしたので、府中に変わるのをマイナスと判断。そして外枠に入ったので、△にも入れなかった。

そして、オッズに欲も出て軸をドリームパスポートにして、三連復、三連単、馬連と手広く購入。結果、三連復のみ的中し、投資金額の2倍程度の配当となった。でも何とか次の安田記念に資金がつながった。ヤレヤレ

馬券はともかく、ドリームパスポートが直線追い上げて来た時には、交わせ交わせ!!って叫んじゃいました。

そうそう、枠連の色の話。サンドされる色の法則はなくなりましたけど、サンドする法則は続きましたね。でもこれだと次回何色か分かりませーん!!

結果

1着02メイショウサムソン
2着06アドマイヤメイン
3着15ドリームパスポート
4着04マルカシェンク ←お見事でした!もう完全復活でしょう
5着03ロジック ←お見事でした!実は実力者だったのね

にほんブログ村 日記ブログへ banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 06:12| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(3) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

オークス(G1)結果

カワカミプリンセスだったか〜。これまでのデータではスイートピーS組の評価は低かったので最後は切ったけど・・・残念。

結局馬券はキストゥヘヴンからいったので取れなかった。安藤騎手は「前をつかまえられると思ったが…。桜花賞の時より反応が悪かった」と言っているが、距離なのか見えない疲れなのか、いずれにしてもまだ見限れないでしょう。

アサヒライジングは残りましたね。天皇賞・春のドラゴンウェルズみたいで、今後注目したいと思います。おそらくまだ人気しないでしょうから。

ダヴィンチと枠連の法則はなかったですね。

結果

1着09カワカミプリンセス
2着02フサイチパンドラ
3着10アサヒライジング
4着13アドマイヤキッス
5着05ニシノフジムスメ

にほんブログ村 日記ブログへ banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 19:56| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オークス(G1)予想

先週のヴィクトリアマイルで改めて思いました。牝馬は当日の馬体重と気配を見ないと怖くて買えない。ラインクラフト(入れ込み族ぎ)が正にそうでした。そしてマイネサマンサ(馬体存り族ぎ)も。すぐに予想を修正して、本線ではなかったけども一応馬券は取れたのは幸い。

さらに、オークスでは、全馬にとって初距離である、そろそろ疲れも遜てくる時期、オークス狙いの馬の台頭など、牝馬のレースで注意すべき要・の他にも考えるべき要・がある。

馬券はパドックを見てから買うことになるが、現在の注目馬を優勢順にあげる。

17キストゥヘヴン

10アサヒライジング
05ニシノフジムスメ
06コイウタ

13アドマイヤキッス
09カワカミプリンセス
14ブロンコーネ
08シークレットコード

☆は大ヒット映画のダヴィンチコードと掛けて。
ブルーメンブラッドも強そうだが、他し走り族ぎではなかろうか。

あとオマケとして、フェブラリーSからの勝ち馬の枠は次のとおりであり、規則性を見遜すと、3戦ごとに多のサンドイッチになっている。サンドされる枠はサンドする枠の隣枠である。よって、今回は2枠か8枠(ループしてると見なして隣枠)が勝ち馬となる。ということで、キストゥへヴンに期待している。ちなみにダービーは1枠が勝ち馬となる。あくまで予想の参考にすぎないくらいの扱いであるから、さすがに全く目のない馬が入れば買わないが・・・。

7枠14カネヒキリ フェブラリーS
6枠11オレハマッテルゼ 高松宮記念
7枠14キストゥヘヴン 桜花賞
3枠05メイショウサムソン 皐月賞
4枠07ディープインパクト 天皇賞・春
3枠06ロジック NHKマイルC
1枠01ダンスインザムード ヴィクトリアマイル 

にほんブログ村 日記ブログへ banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 07:34| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

丹波自然運動公園の大型遊具

先週末、京都の中央、南丹市丹波町にある丹波自然運動公園で遊びました。

ここの公園は駐車場無料なのがうれしいところ。最近大型遊具ができて子供に人気。

京都縦貫自動車道で市内から30分程度行けるのも嬉しいところ。

IMG_0434.jpg


IMG_0436.jpg

にほんブログ村 日記ブログへ banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 12:54| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヴィクトリアマイル(G1)予想

今年新設G1のヴィクトリアマイル。牝馬マイル王決定戦!!

もうこの馬のために作られたG1といっても過言じゃない。レースはラインクラフト中心に展開する。

しかし、G1となると他陣営は一か八か勝ちにくるので、目標にされるラインとしては自分の競馬がきっちりできるかどうか。唯一の不安は掛からずに直線に向けるかどうか。その点で少し割引が必要か。

不安のないのはダンスインザムード。牝馬最強世代と言われる現5歳世代の筆頭格。マイルでは負けられないのでは。

予想

◎01ダンスインザムード
06ラインクラフト
18エアメサイヤ
☆02マイネサマンサ

現在の牝馬では力関係がはっきりしている。
今回はあまり荒れないと予想。本線から買うとオッズからしても広げられないので、上位3頭の三連単ボックスで。

小額投資高配期待派としては、昨日の京王杯の方が良かったかな。

にほんブログ村 日記ブログへ banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 12:50| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

藤森神社のお祭り

近くの藤森神社のお祭りに行った。

流鏑馬神事があるけど、予定時刻になってもなかなか始まらず・・・。40分経過しても走る気配なし。

通路を止めているのと見物客で境内は混み込み。気性に気を使う馬が相手なのは分かるけど、見物客を呼び込んでいるならもう少しスマートにして欲しかったな。

結局、子供が我慢できずに流鏑馬神事は見ませんでした。

IMG_0393.jpg


にほんブログ村 日記ブログへ banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 12:42| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嵐山散歩

少し前になるけど、久々に嵐山に行った。

あまり京都に住んでると観光地って行かないけど、休日に中途半端な時間からのお出かけにはちょうどいい。

晴れ時々曇りの空模様で、今年1番の気温になったので、川辺で涼む人がたくさんいた。

そうそう、鴨川では餌付けによってトビが人の食べ物を取るようになったということなので、鴨川沿いでお弁当などを食べる人は、トビに注意してください。

嵐山に行くといつも行く店は、天龍寺の向かいにある桜餅屋さん。以前なかった店なのでいわゆる老舗ではないと思いますが、おいしかったのでいつもお持ち帰りしています。

IMG_0317.jpg


にほんブログ村 日記ブログへ banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 12:27| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

NHKマイルカップ(G1)結果

人気の2頭が飛びましたね。
特にリシャールの方は、メンバー的に格上と思っていたので非常に残念です。成長力が弱いみたいですね。福永騎手も敗因が分からないみたいですから。

マイネルも案外で、スタート時の躓きと無理に先行したのが痛かったですね。この馬は挽回のチャンスがあると思います。

馬券は当たりませんでしたが、穴にしていたドラゴンウェルズが掲示板まで来たので、少し癒されました。今回はそれだけ・・・

フジキセキ産駒は底力と成長力がありそうですね。

結果

1着06ロジック
2着02ファイングレイス
3着15キンシャサノキセキ

にほんブログ村 日記ブログへ banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 20:21| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

天皇賞・春(G1)結果

いや〜ワクワクしましたね〜。
最終4コーナーで1枠2頭が上がって来た時には、ディープの2、3着に来るかと思ったけど、見せ場は作ったね。

・・・にしても、ディープインパクトは強いですね。ケタ違ってます。海外での好走期待してます。凱旋門賞くらいでハーツと対戦してほしい。

トウカイカムカムは好走と言っていいですね。不利がなければもっと上位に加わっていたでしょう。次走期待!

天皇賞・春結果

1着◎07ディープインパクト
2着 11リンカーン
3着△01ストラタジェム
4着 14アイポッパー
5着△06トウカイカムカム
ーーーーーーーーーーーーーー
7着△02マッキーマックス

にほんブログ村 日記ブログへ banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 18:45| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

