2006年04月29日

天皇賞・春(G1)予想

最近は競馬の予想ばっかりになってきました(^^)
この時期と秋はG1祭りだから仕方がないか。

さて、歴史的名馬ディープインパクトがいよいよ古馬初のG1出走で、早くも京都競馬場には徹夜組が出るなど、注目度大大大の天皇賞・春です。

もちろん、予想といえどもそのディープを2着以下にすることはできません。ましてやこのメンバーでは何枚も力が抜けているでしょう。

あっさりと◎です。

馬券的にもディープ1着固定の三連単でしょう。みんなこの買い方するんじゃないかな。

馬券候補は、ストラタジェム、マッキーマックス、トウカイカムカム。

展開次第のところもあるけど、トウカイトリック、ローゼンクロイツ、デルタブルース、リンカーンとみんなディープを意識して前での早仕掛けをすると言っているので、後方待機の馬を狙ってみたい。

07ディープインパクト
△01ストラタジェム
△02マッキーマックス
06トウカイカムカム

三連単
071着固定で01、02、06のBOX

にほんブログ村 日記ブログへ banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 17:54| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

琵琶湖博物館

昨日琵琶湖博物館とその横の水生植物園に行ってきました。

まあよくある地方の博物館かなと思っていたけど、けっこう広くて前言撤回!!って思っちゃった。

館外にも公園がつくられていて子供が退屈しないので、親子連れには人気なようです。

水生植物園の方もちょうどスイレンが咲いていて、はじめ蓮の花と思っていた・・・、きれいでした。

撮影:EOS Kiss DN


スイレン

スイレン


にほんブログ村 日記ブログへ banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 10:14| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

皐月賞(G1)結果

またも残念。取れませんでした。

アドマイヤムーンはよく追い込んで来たと思ったけど、メイショウサムソンの位置取りが良かったな。ちょうど荒れてる部分ときれいな部分を上がって来たからね。

フサイチリシャールは距離の壁か成長が止まったかな?2歳時はもっと粘る感じがあったのに今日はすぐにかわされましたね。

フサイチジャンクは、強い。ダービー楽しみです。

ドリームパスポートはよくのびてきましたね。内の荒れた馬場であの脚ですから。次が楽しみですね。おそらくデムーロが戻らず高田騎手のままならそんなに人気しないだろうから。

スーパーホーネットは、あの馬体重はないな〜。どれだけマイナスにするんだ〜。馬体重発表前に馬券買ったから仕方がないけど、これ知った後なら△からも外してました。この競争は度外視でいい。次馬体回復していたら買います。

今回の敗因は、1番に中山の内の荒れ馬場をドリームパスポートが突っ込んで来たこと。そして、外に回したアドマイヤムーンが届かなかったこと、フサイチリシャールの上積みが見られなかったこと。かな。中山のこの時期の2000mはトリッキーなコースと言えるでしょう。

皐月賞結果

1着△05メイショウサムソン
2着 02ドリームパスポート
3着☆06フサイチジャンク
4着◎15アドマイヤムーン
5着▲01フサイチリシャール
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
8着△13インテレット
10着○14スーパーホーネット


にほんブログ村 日記ブログへ banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 18:21| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

皐月賞(G1)予想

さあクラシック第2弾「皐月賞」ですね。
こちらも桜花賞と同様、伏兵が多いです。でも桜花賞のように強く安定した馬がいないのではなく、強く安定した馬が多いです。

上位人気馬の力関係は、走ってみないと分からないくらい伯仲しているのではないかと思います。ということで、展開、コース取りの点から、差し、追い込み有利になると判断して予想しました。

15アドマイヤムーン
14スーパーホーネット
▲01フサイチリシャール
06フサイチジャンク
05メイショウサムソン
13インテレット

アドマイヤムーンは、調教の末脚が抜群で、実績からも最有力。人気通り。
スーパーホーネットは、前回不利があっても巻き返して来たことを評価。朝日杯からもいい末脚を持っていると判断。
フサイチリシャールは、前残り。前2走が太め残りということなので、マイナス体重でなければ、メイショウサムソンと印を入れ替え。
フサイチジャンクは、もしかすると強い勝ち方をするかも。調教では重心が低く迫力ある走りで良血馬らしい動き。でも重賞初出走ということで疑心暗鬼の☆印。
メイショウサムソンは上積みがなさそうな分、フサイチリシャールに重たい印を打った。もちろん前残り候補。
インテレットは不気味。ムーンホーネットと一緒に上がってきそう。前残りが崩れれば、7枠3頭で決着する可能性大。

馬券は三連単と三連復を買います。

三連単は、151着、142着固定で予想馬に流しと、141着、152着固定で予想馬に流し。

三連復は、15軸で予想馬のBOX。

桜花賞が残念だっただけに皐月賞は取りたいですね。

にほんブログ村 日記ブログへ banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 11:40| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

桜花賞(G1)結果

無惨に散りました。
この時期の3歳牝馬、というか今年は特に抜けた馬がいなかったので難しかった。気を取り直して皐月賞に向かおう。

勝ったキストゥヘヴンの末脚はすごいね。血統的にも脚質的にも馬体重的にもオークスに適正ありだけど、疲労が出ないか心配。よく桜花賞でこれだけ走ったよ。ホントに。

1着 14キストゥヘヴン
2着 08アドマイヤキッス
3着☆12コイウタ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
他の予想馬
8着☆テイエムプリキュア
9着☆ラッシュライフ
16着☆ダイワパッション


にほんブログ村 日記ブログへ banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 19:57| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

桜花賞(G1)

いよいよクラシックの開幕が来た〜。
これからの競馬はホントに楽しみ♪どんなドラマが待っているのかワクワクしてくるね。

クラシック第1弾ということで、「桜花賞」。特に抜けている馬が見当たらない今年の3歳牝馬勢。難解な競馬ですな〜。こういうときは体調の良さそうな馬を買おう。特に今年に入ってからの出走数が多いと疲労でG1で好走なんてできないだろうしね。

あとは、阪神コースとの適正。特にゴール前の坂を苦にしない馬がいい。

ローテーションがいい馬は、昨年内に休養して今年1走の馬。逆に悪いのは近4走を休みなく使った馬。休みなくても今年2走くらいなら良し。
それとコース適性のある馬はというと・・・

03ラッシュライフ
04ダイワパッション
05テイエムプリキュア
06グレイスティアラ
08アドマイヤキッス
10アルーリングボイス
12コイウタ
15ウインシンシア
16シェルズレイ

こんなとこかな。
おそらくここにあがっている馬の実力は桜花賞という舞台では近接していると思う。どれが勝ってもおかしくないので、買うならBOX馬券だけど、もう少ししぼらないとね。

勢いとか調教、あと人気(これを含みだすと外すことが多いんだけど)で、BOX買いは次の馬に決定!!

03ラッシュライフ
04ダイワパッション
05テイエムプリキュア
12コイウタ

この4頭の三連単BOXで勝負する。

アドマイヤキッスは人気なので外しちゃった。
競馬は小投資高配狙いでいかなきゃね!

にほんブログ村 日記ブログへ banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 15:23| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都は今が桜満開!!

今日土曜日、桜花賞の馬券を買うついでに高瀬川沿いを歩いてたら、桜が満開で思わず立ち止まって携帯でパシャリと撮った。

嵐山とかもいいけど、こういう路地っぽいところにある桜もいいな。

撮影:DOCOMO P902iS

高瀬川の桜



高瀬川の桜


にほんブログ村 日記ブログへ banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 14:54| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

円山公園でお花見

予定通り円山公園でお花見をした。
当日は、夕方まで小雨が降るイヤ〜な天気で、中止にしようかと思ていたけど、気象庁の降雨状況を見て、18時頃には雨が上がると確信できたので決行した。

そんなに寒くなかったのが幸い。

驚いたのは、昼間雨が降っていたから、ガラガラだと思ったけど甘かった。みんなブルーシートを敷きっぱなしで、どっか行っちゃってる。そして19時くらいからワラワラとやってきて宴会始めてる。来なかったところもあるけど、大学のサークルかなぁ、後輩らしき人が一人でシート撤収しに来てた。

それで、場所を探している時に、ちょっと空いている所にシートを引いてたら、横の露店の人が「そこは店の区域だからお金取るよ」だって。円山公園って公共の場所じゃないのか!!何を根拠に金がいるんだ!!って言おうかと思ったけど、イザコザは嫌なので撤収(^^)

でもおかげでそこよりいい場所を見つけることができてよかった。

しだれ桜のライトアップもきれいだったので、まあ満足だった。

撮影:DOCOMO P902iS

しだれ桜ライトアップ


帰りついでに八坂神社をパシャッと・・・。
八坂神社ライトアップ


にほんブログ村 日記ブログへ banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 14:48| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松は自己に滅びる!?

松って自分の落ち葉で滅びるんだって。
松林は、植生の遷移途上で、自然と広葉樹林に変わっていくんだって。その原因が落ち葉で、腐って土になったところに生える草とか木との競争に松が負けて、どんどん衰弱して枯れてしまう。

なんでこんなことに気付いたのかって言うと、京都御所で松葉や落ち葉が詰まった袋があって、なんでゴミじゃなくて落ち葉拾うのって思ったのがきっかけ。

松葉拾い


そういえば、松って、なんでそんなところに生えれるんだという所に生えてるね。日本三景の松島とか岩に生えてるもんね。

でも松島なんかは落ち葉が土として溜まる所がないから大丈夫なのかな。

にほんブログ村 日記ブログへ banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 14:33| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

最後にドラマが!!

バトン悔しかったね〜。
あんなことがあるんだね。最終コーナー手前で煙が出て、チェッカーフラッグの直前で停止。ホンダエンジンが悲鳴を上げるほどのフィジケラとの白熱したバトルだったからだろうけど、ドラマのような結果に興奮しました。

やっぱりF1はおもしろいね。
井出選手完走おめでとう!このレースでの完走は価値あるよ。

にほんブログ村 日記ブログへ banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 14:49| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | F1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白熱!オーストラリアGP!!

今帰ってきて、慌ててF1中継観たら、すごいことになってますね!
セフティーカー3回目だって言ってるそばから4回目。

どうなってるんだここのコースは??

それでもスーパーアグリが2台共残っているので、初ポイントを期待してます!
がんばれよ!!

にほんブログ村 日記ブログへ banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 14:30| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | F1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

さようならチンチンバス(涙)

京都らしいレトロな雰囲気の市バス「チンチンバス」がどうやらお別れのようです。

人が集まってるなと思ったら、バスの前は記念撮影で、バスの中は最後の運行に乗る人でもういっぱいでした。テレビカメラも来てました。

IMG_0163.jpg

IMG_0162.jpg

IMG_0161.jpg


結構このバスレトロで好きだったんですけどね。残念だな〜。

にほんブログ村 日記ブログへ banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 09:37| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都御所 しだれ桜編

いよいよ桜の開花です。

京都御所でも早咲きのしだれ桜が5分先くらいになっています。

京都御所のしだれ桜


しだれ桜は下から見上げると、花が全部こっち向いているんですよね♪
しだれ桜を下から望む


桜守の第一人者の佐野藤右衛門氏は、すべての桜は下向きに花が咲くって言っているので、しだれだけじゃないのですが、しだれは迫力ありますよね。桜の滝みたい♪

ちなみにその他の桜はまだつぼみ。まだまだこれからですね。
京都御所の桜


にほんブログ村 日記ブログへ banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 09:27| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(3) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

穴場の本格フレンチ食べました!

京都大学の桂坂キャンパスにあるフレンチレストラン「ラ・コリーヌ」です。

フレンチ


大学にあるから学食レベルだろうと勝手に思い込んでましたが、本格フレンチでした。結構知る人ぞ知るという人気があるらしく、大学が休みの休日でもある程度席が埋まってました。予約入れてから行って正解でした。

味は本格ですけど、やはり大学にあるという機ことで、手頃なランチがあります。一度行ってみてはいかがですか?

敷地が広いので、適当な公園よりも子供がのびのびできますよ(^^)
焼きたてパンの店もあるし、小腹が減っても大丈夫ですよ♪

にほんブログ村 日記ブログへ banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 08:55| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忙しいぞ!!

最近時間が取れなくて、ブログの更新が週末のみとなっってるな〜。

一週間の出来事をまとめて書くっていうことで、タイムリーではないけど、よろしかったら、週一でも覗いてください(^^)

競馬関係はもともと週末に書くんだけどね。

にほんブログ村 日記ブログへ banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 08:50| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

