2006年01月28日

ビバ!!サルヴァトーレ

今日、京都伊勢丹にある「ザ・キッチンサルヴァトーレ」でランチしてきました。
今年改装して、前の「伊太利亜市場BAR」から名称が変わったんです。
六本木ヒルズにあるお店と同じに、格上げ?されたんです。

この店は、有名なイタリア人料理人サルヴァトーレ・クオモ氏が経営するお店で、関東を中心に最近は上海などアジアを中心に展開中です。

同氏は、10年弱ほど前にWOWOWでイタリア料理番組に出ていて、そのときにあまりにも簡単な工夫でレストランの味になるポモドーロ(トマトソーススパゲッティ)に驚き、同氏のファンになってしまいました。

その工夫とは、次の2点です。
◎オリーブオイルではなくコーン油を使う。オリーブオイルは香りが強すぎて、素材の風味まで奪ってしまうから。オリーブオイルは、出来上がったときに香り付けに少し振りかける程度。
◎トマトソースは、ホールトマトだけでなく、普通のトマト、ミニトマトを裏ごししたものを使う。トマトソース料理のベースになるので、冷凍保存で使い回しがきく。

どうです、簡単でしょう。
同氏もお店に出しているものと同じ作り方って言ってて、あまりに簡単な工夫でお店の味を紹介するものだから、番組もそう長く続かなかったんだと思います。

話は戻って、ザ・キッチンの方ですが、期待通り美味しかったです。
同氏のイタリア料理は本当においしいと思います。

www80_15_1.gif banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 21:58| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

ヒルズ

東京に行ってきました。
TBSの報道車がヒルズの前の道に駐車していたけど、撮影はしていませんでした。
1年くらい前に来たときと同じ雰囲気でしたよ。

撮影:DOCOMO P901is

『森タワー』
P1000023_2.JPG
いつ見ても壮大です。

『ママン』
P1000022.JPG
いつ見ても芸術って分かりません。すごいのはすごいですけど。

『レジデンス』
P1000011.JPG
お金持ちの住むところ。

『RICHART』
P1000021.JPG
いつもここでチョコ買います。絵が書いてあって子供が喜ぶんです。高いけど(^^;

www80_15_1.gif banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 01:24| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

人知の範囲

市内に雪が積もりました。
今年は雪多いですね。

温暖化とか本当に進んでいるんだろうかと思ってしまうけど、
気候なんてまだまだ人知の範囲じゃないんだろうな。

今日は電車の遅延も心配なので、
いつもより早めに出ますか。

www80_15_1.gif banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 06:59| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

嵐山花灯路

昨年初めて行われた嵐山花灯路です。

『渡月橋』
116_1655.jpg
想像以上に幻想的でした。紫の光が良かったと思います。この時期寒いのが難点なので、ぜんざいとかおでんとか温かいものの接待があるとうれしいですね。

www80_15_1.gif banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 02:49| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

京都観光誘致5000万人計画

京都市の計画です。

現在、年間4600万人の見込みのところ、400万人増やすための計画です。
閑散期の夏・冬の観光客数を1600万人から2000万人に増やすことで、5000万人超えを目指すそうです。

たしかに、京都は夏と冬が一番観光客が少ないですね。春は桜、秋は紅葉で、それぞれ夜間拝観がありますから、この傾向は変わらないでしょうけど。

あと、京都の夏は蒸し暑いです。冬は京都の床冷えといわれるように寒いです。これは三山に囲まれた盆地地形からのものですが、住んでいてホントにそう感じられます。

「交通」「道路」の改善は、大歓迎です。今まで京都に来られた方もそう思われてるのではないでしょうか。シーズンの京都南インター出口の渋滞はすごいですものね。あと、夕方から夜の南インターに向かう渋滞と。

ぼちぼち、桜のシーズンが近づいたら、ここでも抜け道を紹介しますので、お楽しみに。

以下、京都新聞ニュース


観光客5000万人へ21施策 京都市が推進計画

 京都市の桝本頼兼市長は、18日の定例記者会見で、2010年までに観光客5000万人の達成を目指す新しい観光振興推進計画を発表した。体験・学習型観光を進める「京都おこしやす大学(仮称)」の開設をはじめ21の戦略的施策などを盛り込んでいる。また、05年の年間観光客数が、過去最多だった04年の4554万人を更新し、4600万人を超えるとの見通しを示した。
 市は現在、01年に策定した現行の推進計画に基づき、「観光客5000万人構想」実現を目標に観光政策を進めている。今回の新計画は、その構想を着実に仕上げるため、新たに作成した。
 新計画では、夏、冬の閑散期の観光客数を、04年の1600万人から2000万人に増やす目標を掲げた。また、観光客に不評な「交通」「道路」「案内」の3分野で、不満に思う人の割合を10年までに04年レベルから2割以上減らすことも目指す。
 戦略的施策としては、「京都おこしやす大学(仮称)」を設置。茶道や華道などの伝統文化体験や、受講修了証の発行などを行い、京都ファンを増やす。「七夕」など新たな風物詩に着目した事業も展開する。
 また、京都駅ビルにある市観光案内所が手狭なため、京都府や京都商工会議所などと協力し、新たな総合観光案内所を整備する。外国人観光客のさらなる誘致に向け、海外に拠点をつくり、京都観光の売り込みやニーズ調査を行う。
 会見で桝本市長は、「新計画を実行することで滞在型、ゆとりある旅ができるとのメッセージを発信したい」と話した。

www80_15_1.gif banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 06:43| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

ななみちゃんを救う会のバトンブログ

突然のトラバ失礼いたします。京(けい)と申します。
今、重い腎臓病と戦っているまだ0歳のななみちゃんを救う会からバトンブログの運動をされています。

私はその趣旨に賛同し、トラバをしました。
ブログのないように関係のないトラバで大変失礼いたしました。

もし、趣旨に賛同いただけるようでしたら、この運動を広めてあげてください。
何人目かは分かりませんが、piano lessonのmikiさんのブログロッキンさんのcafe STILL CRAZY→私のブログへ来ました。

ロッキンさんとは、何回かコメントをしていて始めてではないのですが、私はお付き合いしているブロガーの方はまだいませんので、ブログ村から探させていただきました。m(_ _)m

以下、コピペされてきた文章です。




「善意のブログ」を回して下さい。
善意のブログとは、バトンのようなイメージです。
このTBをご覧いただいた方は速やかに以下の文面をコピペいただき、
最低3人にまわしていただきたいのです。

piano lessonのmikiさんのブログにて、
七海ちゃんの命を救うために皆さんの助けが必要となっています。

1.短期間で、多くの方々へご理解をいただくため

2.そして、一日でもはやく目標の金額に到達させるため

3.ブログが世のため、人のためになることを実証させるため

上記3点のため、速やかに本内容をコピペいただき、
同様の記事を作成して、最低3人の方へTBをしていただけないでしょうか。
そして、できることであれば、小額でも寄付のほどを宜しくお願い申し上げます。

※このお願いはあくまでも任意ですので、
ご理解をいただいた方が自らの意思で、協力をいただく形となります。

※本TBは、記事と、直接関係のない場合もございます。
その際は、お詫び申し上げます。
posted by 京(けい) at 08:37| 京都 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

iMac超おすすめです!!

今アマゾンマーケットプレイスで、PowerPC版のiMacG517インチ125,000円で出ていますね。

私も現在使っていて十分満足できる性能を持っているのに、もったいないですね。
このブログもこのiMacで書いています(^^)

多分、新しいintelマックが出たので売りに出されたんでしょうけど、不具合がなければこの価格はお得です。

Macのいいところはデザインもさることながら、ウイルス対策がほとんど不要ということです。
数の少ないMac用にウイルスを開発する人は非常に少ないので、あまりウイルスが出回らないのです。

ネット、メール、音楽、DVD編集など、ファミリーユースに使うのでしたら、絶対おすすめですよ。

出品者がメモリアップ等カスタマイズしていたらさらにお得です。
先ほどメールで問い合わせしましたので、返事が来たらこちらでお知らせします。



出品者からメールがありBTOはなしでした。
もちろんそれでも安いです。

おっと、売れたみたいです。
やっぱりこの値段は安いからね〜(^^)

www80_15_1.gif banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 03:20| 京都 | Comment(1) | TrackBack(5) | いいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

昼下がりの公園で

『少年と木』(長崎県佐世保市)
124_2417.jpg
逆光を利用して撮ったつもりです。少年と木の陰影の雰囲気が好きな一枚です。

www80_15_1.gif banner_03.gif 
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 22:57| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都の景観について考える

昨日、「京の景観形成シンポジウム」に行ってきました。

京都府が開催したシンポジウムで、昨年から開催してきた検討会の結果報告と、府立大の先生や天橋立の文殊荘の社長さんなどによるパネルディスカッションがありました。

一般の来場者からも意見を聞く時間もあり、
一番多かった意見が、京都の景観は危機的であるということでした。

いわゆる田の字地区(御池通、堀川通、五条通、河原町通で囲まれた地区)より外の地区で、比較的大きな敷地を分割してペンシル型の3階建て住宅が急速に建築されているということです。

そう言えば、最近多いですね、ペンシル住宅。色もカラフルですし。
でも、市内に大きな敷地って、一般人では手が出ないですから、売る方も分割して価格を抑えて販売するしかないという、「経済的」な背景があるのです。

景観と経済性とはいつもバッティングします。
今の日本は経済性を追求した非常にシンプルなものづくりを進めてきた訳ですから。
それも究極に追求されたもので、現在も価格競争のためにコスト縮減は追求されていますよね。

市民の価値観が変わることと、景観形成のために余計な出費をする人には補助なり税の減免なりの優遇措置がなければ、良好な景観形成はできないと思います。

みなさんは京都の景観って、どう思われますか。

京都府のホームページへ

ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m

posted by 京(けい) at 11:53| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

インティライミどうか?

今週の日経新春杯、インティライミに期待です。
エルノヴァが人気するだろうし、2番人気かな。

あと、武に見限られた!?スウィフトカレントにも期待。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 02:07| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

芦生原生林

昨年の夏に芦生に行ってきました。
近くに住んでいながらなかなか行けなかったんだよね〜。

『芦生下谷』(京都府南丹市美山町)
118_1831.jpg
きれいです。カツラの巨木をはじめ、大きな木が多い。
上谷には、昔の木地師住まい跡もあり歴史を感じる。
ただ、沢沿い以外はほとんど芦生杉で植林されているのが残念。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 00:55| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

京都の冬文化財特別公開(1日で回る方法)

狩野永岳襖絵、天井図「蟠龍図」などの非公開の文化財が公開されますよ。
和菓子と抹茶の接待が受けられるスタンプラリーも開催されますね。

冬の京都は観光客が少ないので、企画されたんだろな。
公開する寺社は、市内全域に渡っているので、回るのにコツがいるなぁ。
ちょっと考えてみたので、来られる方は参考にしてみてください。

○期間
 平成18年1月14日(土)〜3月19日(日)

○公開する寺社
【右京区花園】(地図)市バス26・JRバス「妙心寺北門前」下車、JR嵯峨駅
 ・妙心寺大通院
 ・妙心寺春光院
 ・妙心寺隣華院
【上京区】
 ・相国寺法堂・方丈(地図)地下鉄「今出川」
 ・三時智恩寺(地図)相国寺の近くです
 ・宝鏡寺(地図)市バス9「堀川寺ノ内」
【北区紫野】
 ・大徳寺芳春院(地図)市バス101、205「大徳寺前」
【東山区】
 ・建仁寺開山堂(地図
 ・建仁寺両足院
 ・高台寺(地図)市バス206「東山安井」下車
 ・高台寺圓徳院

相国寺法堂天井図「蟠龍図」
banryuzu.jpg

1日で回るならこのプラン!!
もちろん市バスの利用にはお得な一日乗車券(500円)を購入
「京都」駅
 ↓JR
「花園」駅 ■妙心寺
 ↓徒歩
「妙心寺」駅
 ↓京福
「北野白梅町」バス停
 ↓市バス204、205
「大徳寺前」バス停 ■大徳寺
 ↓市バス12
「堀川寺ノ内」バス停 ■宝鏡寺
 ↓徒歩で東に進む
 ■三時智恩寺
 ■相国寺

 ↓今出川通へ出て
「同志社前」バス停
 ↓市バス201、203
「祇園」バス停
 ↓徒歩
 ■高台寺
 ■建仁寺

「東山安井」バス停
 ↓市バス100、206
「京都」駅

詳しくは京都市観光協会ホームページへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 22:45| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(6) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「2時間」 さてなぁ〜んだ?

答えは、今日一気に歩いた時間です!!!

それは、今日の午後5時30分のことでした・・・。

帰宅しようと交通機関を調べたら、なんと中途半端なことよバッド(下向き矢印)

1回乗り換えが必要で、1つめの電車がふた駅。2つめもふた駅。
しかも最終の駅から自宅まで約20分。

乗り換えのため移動距離に比べ運賃は割高。
経路は今いるところから自宅に向かうのではなく迂回するような感じ。
最終の駅から20分。

時間もあったので歩くことにしました。
とりあえず、1つめのふた駅分だけ・・・。

これが2時間ウォークの始まり。

最初は、運動不足解消にちょうどいいかもって感じで意気揚々!!
約20分で乗り換えポイントに到着。

さあ、どうする?

2つめの電車に乗るか?
自宅まで丘越えするか?

最終の駅から徒歩20分・・・。
歩くことに決めました。(このときまだ意気揚々)

丘越えの上りに入る・・・、結構長い・・・。
いつもは車でスーイスイ。
徒歩で上りだと、ナ、ナント30分!!!!!がく〜(落胆した顔)

てっぺんまで30分かかりました。

歩きすぎて革靴が伸びた感じで、中で足がずれる感覚。
靴下もすり切れて穴があいたような感覚。
靴底は大丈夫だろうか。
ひざも少し痛い。ふらふら

止めておけば良かったと後悔しても、前も後ろも長い下り。
自宅方向へ下るしかない。

革靴が悲鳴を上げている。
そんな感じで下り始め、いつも歩く付近まで辿り着いたときには、
長旅から帰ってきたときのようなホッとする気持ちになった。

自宅前に着いた。
てっぺんから下り30分。丘の麓から平地20分。

総時間 100分。2時間ー20分でしたね(^^)

あ〜、よう歩いた。
不思議なことに筋肉痛はなし。
でも、最近2日後に痛くなる。おそらく今回も。あ〜あ。

でも・・・いっか!
運動できたし・・・最後は前向きに、ネ!わーい(嬉しい顔)

もちろん「ジャンル」はスポーツで登録わーい(嬉しい顔)

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 00:23| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

生命の神秘

『セミの脱皮』(長崎県佐世保市)
125_2584.jpg
昨年8月に「青少年の天地」で行われた自然観察会で見つけました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 22:17| 京都 | Comment(1) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インテルMac発売!!!

アップルHPより

新登場のiMacが、あなたのデジタルライフを2倍にスピードアップ。Intel Core DuoプロセッサとiLife ‘06の搭載で、魅力もさらにアップしました。単なるパーソナルコンピュータにとどまらない楽しさが、どこまでも広がります。愛すべき個性はそのままで、いっそうパワフルになったiMac。価格は159,800円から。
http://www.apple.com/jp/imac/

ずっと夢見ていた理想のコンピュータが、いよいよ現実に。その名もMacBook Pro。パワフルなデュアルコアIntelプロセッサ搭載。スピードはPowerBook G4の最大4倍、グラフィックスパフォーマンスも8倍にアップ。iSightカメラ内蔵で、ビデオ会議をどこでもすぐにスタートできます。Apple Remoteコントローラで操作できるFront Row(フロントロウ)で、部屋にいるみんなを驚かせましょう。魅力いっぱいのマシンが、今すぐあなたのものに。価格は 249,800円から。http://www.apple.com/jp/macbookpro/

ニュース記事
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0111/apple2.htm

ついに出ましたインテルマック!!
iMacの名称はそのままですが、PowerMacは名称変更しましたね。
iMacはCPU2機搭載ですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 07:55| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(4) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ようこそ(^^)/

ちょいログの再出発です!!

スペルを一文字間違ったからって引っ越しまでしなくても良かったのですが、気になる方でして・・・。

ともあれ、"choilog"で今後ともよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 00:02| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

写真公開!!

気ままなフォトアルバムをブログに移しました。
やっぱりこちらの方がお手軽ですね。

カメラ:Canon EOS Kiss Digital N

『立岩』(京都府京丹後市)
134_3425.jpg
とてもきれいでしょ。国道178号から見えますよ。

『丹後の海岸』(京都府京丹後市)
134_3490.jpg
冬は荒れ狂う日本海も、夏にはエメラルドグリーンになるんですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 00:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

おそるべし・・・ニンテンドーDS

一年前・・・、
国内の2大ゲーム会社から次世代携帯型ゲーム機が発売された。

ニンテンドーDSとPSP。

出だしはプレイステーションで評価を得ているPSPがDSを圧倒。
PSPは売り切れ店続出の傍ら、DSは新品在庫の他、中古まで売られていた。

今、それとまったく逆のことが起きている。
実際の売り上げ台数もニンテンドーDSの年間500万台超えに対して、PSPはアジアで300万台。

個人的にはPS2を持っていないので、PS2のゲームができるっていうだけでPSPを買った口ですけど、 ウイイレとかやっても画面が小さくてすぐ飽きちゃうんだな。
今はPSPは売りました。年末にバリューパックで18,000円で買い取りでした。

DSに戻って、やっぱり松嶋菜々子のCMがさらに追い風を吹かしているみたいですね。
家の妻や義母までDSで脳内トレーニングしたいって言っている。

キラーソフトってすごいって思う今日この頃でした。
PSPもがんばれ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

いい英語教材かな!?

この時期になると、来春に向けて何か自己啓発に取り組もうと思う。

そこで、幼稚園児も英会話をする時代、十数年後のことを考えると英語は必要かと思い、

英会話でも始めようかなって・・・。

とりあえず、15万人が受講したスーパーエルマーで無料視聴を申し込んだよ。
コースはもちろん英検2〜3級者用のVOAコース。

結構実績のある教材みたいだから視聴が楽しみ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 英会話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

新ふたりはプリキュア

皆さんご存知ですか?

うちの娘も大好きなプリキュアの新しいシリーズ。

新聞折り込みに入っていたマクドナルドのクーポンに載ってましたね。

女の子向きのアニメでは記録的な人気を打ち立てたプリキュアですが、
新しいプリキュアのキャラクターを見てると、今の方がいいんじゃない?って思うな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加中!ポチッとよろしくお願いしまっすm(_ _)m
posted by 京(けい) at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

