2005年12月31日

無料でRPGできるんだ・・・

今日は大晦日。
紅白見ながらパソしてる。

そこで、なんかないかなぁなんて探していたら、こんなん見つけた。
無料オンラインPRG「WYD」

できるんだタダで。
βテストらしいんだけどタダだから遊ぼうって思って、
登録してインストールしたけどダメ!!

なぜって、Mac非対応でした
Mac非対応のもの多いよ!!
特にオンライン系は全くだめだね。
せめてガンダムだけでもやりたいよ〜。
posted by 京(けい) at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

京都2位の美容師さん!!

京都2位!!の美容師さん
今日カットに行ってきました!!
年内にサッパリしておきたかったので、年末休み初日に行きました。

美容室は、京都の藤井大丸近くにあるNATURAL HEATHっていうところ。
名前の通り、髪の健康を第一に考えられています。
髪が傷んでいるなあと思っているなら一度行ってみてください。

で、ここの美容師さんは、元デサンジュ(JACQUES DESSANGE)の前田さん。

前田さん、今年の京都美容師コンテスト(正式名とかは知りません)で準優勝!!すごい!!
腕はさることながら、ワールドサッカーや洋楽にも詳しく、会話も楽しめます。
ちょうどW杯イヤーですからサッカーネタはいいですよ。

この店のもう一つの売りは、シャンプー&マッサージ!!
女の子が一人いるんだけど、もう絶品!!
シャンプー中は気持ちよすぎて自然と眠たくなっちゃいます。
頭のマッサージもしてくれます。これも眠たくなっちゃいます。

是非、行ってみたいという方には場所と連絡先教えます。
posted by 京(けい) at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

Win → Mac

Win → Macのいわゆるスイッチャーですね。
最近多いと聞きます。

こちらはMac歴8年の中堅??かな。
仕事ではWin使いますので、どちらのことも分かります。

Winで便利なことでMacでできないこと(できなかったこと)。

1 右クリックメニュー
今までは2ボタンマウスを買うか、controlキー+クリックで表示。もし、MithyMouseならシステム環境設定で右ボタンを「主ボタン」から「副ボタン」に変更すれば、右クリックで表示。左右分かれていないですけど、何となく右の指で押すと右クリックとして認識してくれます(^^)

2 文字変換
明らかに日本語変換はAtokの方が上です。Macでは、一太郎は廃盤になりましたが、Atokは売られています。

3 Oficce
対応ソフトはあります。しかし、操作性は明らかにWinが良。


でも、こんなとこですよ。
ネット、メール、画像整理、CD/DVD編集(CCDは試されました?)と、家で使うなら断然Macですよ。

iMac(iSight)を最近購入したのですが、リビングにおけるデザイン、Photo Boothで変なエフェクトかけて笑ったり、写真みたり、結構家族で楽しんでいます。

最近買った人に・・・
キーボードカバーのおすすめを一つ(^^)





こちらシリコン製で、もう一つポリウレタン製のものがありますが、ポリの方は素材が固くて、使い物になりませんでした。

お使いのMacがノートならノート用のも出ていますので、探してみてください。
posted by 京(けい) at 21:46| Comment(0) | TrackBack(6) | いいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

大掃除で目からウロコ!?

毎年恒例大掃除!!

みなさんも先週末からぼちぼちされているのではないでしょうか。

今年は目からウロコの思いをしました。

みなさんのお家のキッチンにはレンジフードってありますでしょうか?
このレンジフードにフィルターを付けるんですけど、
一年間の油がこびり付いているのです。

まあ、排煙溝にその汚れが付かないようにブロックしている結果なんですけど(^^;

それで・・・今までは新しいものに交換していた訳なんですが、
なんとこのフィルターを洗えちゃったんです!!

すごい!!感動した!!
遅いよ、みんな知ってるよ、ってことでしたら時代遅れですね。

で、その洗い方なんですけど、
石けんと重曹をスポンジにつけてこするだけ!!
食器洗剤より本当の石けんを使いましょう。

なんだ、重曹を足すだけじゃん!!
って、重曹って何?の方は以下を参照・・・





カルメラ膨らますやつとは違うみたいです。
posted by 京(けい) at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | いいモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

今年は大雪

今年は大雪。何年ぶりだろう・・・

12月にこれだけの雪が降ったのは・・・

一番すごかったのは朝の7時から急に降り始めて、
30分くらいで雪景色になっちゃた。

気温が低いから降った雪が溶けずに全部積もっちゃったみたい。
たしか最高気温が前日比−5度だった。

一気に積もっちゃったから、深夜タクシーとか朝早くから車で通勤に出た人とかは
もう大変。みんな徐行運転で、やっぱり事故もありました。

京都で雪っていうと、
同じ市内でも北大路通より北は別世界。

じつは京都って、北に向かって結構急に標高が上がります。
京都タワーは標高159m。おしゃれな店が建ち並ぶ北山通が77m。
上賀茂神社付近はもう100m手前です。
標高の確認に↓
京都府庁作成鴨川マップ(pdf)

これだけ標高が異なると雪の振り方は全然違います。
もちろん気温も違います!!

お出かけの際、京都駅で雪がなくても北の方は積もってるかもと用心してください。
posted by 京(けい) at 22:32| Comment(0) | TrackBack(1) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

